尼崎周辺の賃貸不動産物件をお探しのお客様!スモッティーJR尼崎店にお任せください。

☆不動産屋がオススメする尼崎の特産品☆スモッティーJR尼崎店

TITLE

尼崎で作っているもの、尼崎でしか買えない、アマにこだわった製品や商品の中からグランプリを決定するメイドインアマガサキコンペ®。平成15年度に始まり、以降毎年テーマを変えて実施し、認証商品は249点になりました。10年目を迎えた平成24年度には、全商品の中からまちのイチバンを決める「メイドインアマガサキ総選挙」が実施されました。


特産品ご紹介


尼いも

img_201805.jpg

江戸時代から市の南部で盛んに作られていたサツマイモの一種で、ほのかな甘みと水気のある食感が特徴です!

焼き芋にしても、干し芋にしても、芋ケンピにしても、天ぷら・煮つけ

まさに万能で食物繊維たっぷりです(●´ω`●)


菰冠化粧樽

菰冠化粧樽(酒樽) / 兵庫県 -【JAPAN 47 GO】

酒の銘柄入りの菰(こも)に巻かれた酒樽。全国生産の9割以上が尼崎で作られ、海外にも輸出されています。

尼崎は伊丹や灘といった酒どころに囲まれている地域です。
江戸時代から、尼崎市の地場産業として菰樽の部材である菰縄づくりが発展していきました。
日本全国の日本酒メーカーで使われる印菰(しるしこも:銘柄を印刷した菰)のほとんどをここ尼崎で作っています。現在、菰樽を作れる会社は日本に三社のみとのことです!


尼の雫



伝統野菜の尼いもを原料として造られた焼酎。口当たりが柔らかく、すっきりとした飲み口です。

尼イモを原料に作る、尼の雫は、旨味を最大限残すために、最小限度のろ過しかしないのでまろやかで口当たりの良いお酒です(●´ω`●)


今回のコラムはいかがでしたか?

尼崎はすごく過ごしやすいい街並みとたくさんの特産品がある町です!